大牟田名物 草木饅頭
帰省した際に、地元を離れる前に必ずと言っていいほど立ち寄る草木饅頭 江口栄商店
うちの家族ももちろん好きで、周囲にもなかなか評判のいい田舎のお土産なんです。
f0163860_15274541.jpg
昔は1個25円くらいやったと思うけど、今は1個40円になっています。本店に午前中の早い時間に行くと、
僅かに破損したサービス品が5個100円で販売されており、それを食べながら帰るのがいつものパターンです。

「利休饅頭に似ちょるね!」と良く言われるけど、私は未だに利休饅頭は食ったことがない「もぐり」なので、
残念ながら比較したことがありません。山口の方、機会があれば是非食べてみて下さい(機会なし!?)。

↓ 現在15位!↓

クリックに感謝☆
1月12日(夜勤前) 今月ルネ5回目
 昼前にジムへ。軽快に(?)走り始めたところ、イントラ君からABCへの半強制的(?)なお誘い。
 ABC30分→パーツ集中筋トレ(腕、腹、胸)20分→アクア30→ストレッチにて終了。肉体疲労蓄積気味?
[PR]
by Naka-sea | 2010-01-13 16:13 | 食べる | Comments(12)
Commented by けいちゃん at 2010-01-13 17:51 x
こんにちは。
確かにここのお饅頭はおいしいですね。
利休饅頭に似ちょります。どちらもこし餡なのがGOODです。
Commented by いちごmama at 2010-01-13 20:20 x
こしあんのお饅頭なら、なんでもOKな私です。
つぶあんになると、食べられない。
40円でも、まだ安いよね。ぜひ食べてみたいわ。
Commented at 2010-01-13 20:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 場々居茶STAFF at 2010-01-13 22:07 x
草木饅頭も利休饅頭も大好きでございます♪
私もこし餡大好きなので♪♪
Commented by しん at 2010-01-13 22:52 x
大牟田といえば・・・草木饅頭ですよね!
大好物です!
食べたくなってきました(笑)
Commented by ねこまる at 2010-01-14 05:20 x
老舗のお菓子屋さんですね。
たたずまいがステキですね~。
菓子組合の今年の研修旅行は九州方面。
立ち寄れればいいですね。
Commented by Naka-sea at 2010-01-14 07:59
けいちゃん
おはようございます。
利休、草木両饅頭をご存知の貴重な存在ですね。
またいつか、タイミングが合えば準備しとくんで食って下さい。
Commented by Naka-sea at 2010-01-14 08:04
いちごmamaさま
つぶあんはダメでこしあんが好きって人、時々聞くね。
九州方面の高速SAで売っている所もありますよん。
あっち方面に行くことがあれば探してみて下さい。
いつか、機会があれば(ない?)ご馳走します!?
Commented by Naka-sea at 2010-01-14 08:05
非コメさま
わざわざナイスな情報ありがとうございまっす☆
Commented by Naka-sea at 2010-01-14 08:10
場々居茶STAFFさま
おーーーっ!
ここにも利休・草木両饅頭をご存知の貴重な方が!
草木饅頭って北九州までも進出してるんですか???
ちょっとびっくりです。こしあん人気ですねぇ。
Commented by Naka-sea at 2010-01-14 08:12
しんさま
お久しぶりです。
最近は大牟田に帰ることはありますか?
少し寂しくなってはきてますが、ゆめタウンはでかくなってますね。
Commented by Naka-sea at 2010-01-14 08:17
ねこまるさま
昔は売り場のすぐ向こうでおばちゃんが作っているのが
見える古い建物だったのですが、今はおしゃれな感じに変わっています。
帰省をすると、誰かが土産にこの饅頭を持たせてくれたり、
これで草木饅頭を買って帰りなさい、とお金をくれたり、
饅頭がつないでいる縁みたいなのを感じます。
ねこまるさんのところの和菓子もそんな感じなんでしょうね☆
<< 大龍ラーメン(福岡県久留米市) 自分へのお年玉。 >>