アフターメンテナンス
クリスマスに役目を果たしたDO。手間が面倒だと思われがちやけど、やってみると結構楽しいもんでっす。
f0163860_10291399.jpg
今回も翌日の朝から、DOのアフターメンテナンスをやりました。私なりの簡単手順は次のとおり。
 ①汚れたDOに水を張って、重曹を入れて火にかける
 ②沸騰したら火を止めて湯を捨てて、たわしとへらで汚れを丁寧に落とす
 ③再度火にかけて水分を飛ばす
 ④熱いうちにクリスコ(植物性固形油脂)を全体に薄く塗って終了

新品の時が一番格好が悪いと言われるDO。うちの10インチディープの若かりし頃の様子はこちら
使い込む度に黒光りが増して、味わいのある成長を重ねていく点が、ジーンズやレザーと共通する好きな点。
もっともっと使う機会を増やそう!と手入れをしながら毎回思うけどなかなか・・・ね。

↓ 現在13位!↓

クリックに感謝☆
12月28日(夜勤明)
 ルネ休館の月曜日なんで、夕方から家族4人で軽くジョギングをしてみた。約20分で3km。寒かった。
[PR]
by Naka-sea | 2009-12-29 11:17 | DO | Comments(4)
Commented by memepi at 2009-12-29 15:55 x
あっらー。重みが増した色合いになってる。
まるで板前さんが使う南部鉄のフライパンのようだわ。
やっぱりBの男性は小まめで素敵♪

Commented by ねこまる at 2009-12-30 03:02 x
クリスマスにはお疲れ様だったDOくんですね。
きれいにして今後も活躍して欲しいですよね。

パパさん料理はお子さんにも奥さんにも嬉しいものです。
メイ君にも・・・・・・
Commented by Naka-sea at 2009-12-31 07:24
memepiさま
B型の「まめさ」はB型にしか分からんよね(笑)
ここだけの話、その辺のA型の方々なんかより、私の方が全然まめだと思っています。
(こんなことを言うところがB型だ、とお叱りを受けそうですが)
Commented by Naka-sea at 2009-12-31 07:27
ねこまるさま
私が料理をすることなんて、年にほんの数回の事なんで、
もっと機会を増やしたいところではありますが、なかなか振りがつきません。
次回は暖かくなってから・・・かなぁ。
<< 年末のご挨拶 ぴったりフィット >>