イブの晩めし
イブは午後から年賀状をしゃっと書き終え、ザ・ビッグに買出しに出掛け、夜の準備に取り掛かってました。
ダッチオーブンは以来。うちの10インチディープも少しはブラックポットに近づいてきたかなー?
f0163860_6472133.jpg
今回は、20分のプレヒート後、チキンを投入し下火だけで40分→炭を乗せ80分の合計120分焼いてみました。
乗せた炭に元気が無かったので、焦げはほとんど無く、蒸し焼きに近い感じやったけど、まずまずの出来。
お腹の中には、冷凍ピラフとにんにくを12片くらいぎゅうぎゅうに詰め込んでます。このピラフの評判が上々!
f0163860_640678.jpg
泡ワインは、スペイン産のレイモス ブリュットを準備。誰かこぼした?と思うほど早く無くなりました。まじ当り!
f0163860_6401965.jpg
ケーキは、先日ランチに行ったクリーム クレームさんで予約しとった、和栗の熊本モンブラン
じいちゃんとばあちゃんも来てくれる事になって、モンブランの高さが低いのでボリューム的に足りんかも!?
と、かみさんがKY(危険予知)して急遽ケーキを追加生産することになりました。
f0163860_6403059.jpg
振り返ってみると、1年前にも同じような事をして同じような写真を撮っとるなぁ。進歩なし。
今日の子供達は、サンタさんから届いたマリオ三昧?パパは過剰摂取したカロリーの早期燃焼に努めます。

↓ 現在15位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2009-12-25 08:18 | DO | Comments(4)
Commented by らぢを at 2009-12-25 14:45 x
ダッチオーブンも片付け等手間がかかるけど、かけるだけあって、美味しそう。
Commented by Naka-sea at 2009-12-25 18:29
らぢをさま
料理が出来たら飲んで食って、になるんで、基本片付けは翌日になるね。
でも、じっくり片付けに手間を掛ける過程も愛着が沸いてなかなか楽しいよ!
2交代勤務になって、きゃいきゃんに行く機会がありません。
Commented by チョコバニママ at 2009-12-25 23:04 x
あら~すっごい素敵なディナーじゃないですか!!
モンブラン、どうして熊本なのかしら?
イルミネーションの数は増えたと聞きましたが。
Commented by Naka-sea at 2009-12-27 07:03
チョコバニママさま
私も何が「熊本」なのか疑問に感じました。
栗が熊本産なのか、モンブランが熊本なのか???
イルミネーション増えたんですね。
LEDの数は増えたけど、トータル的な数としては減ってるとかないのかな?
昔はもっと・・・と思うのは勝手に膨らんだイメージなのかもしれませんね。
<< ツリーまつりを振り返って Merry Christmas... >>