SW九州帰省(菊池渓谷 水の駅)
道の駅メロンドームの次の目的地は、ばあちゃん(私の母です)の超オススメスポット菊池渓谷 水の駅
f0163860_18505316.jpg
ここの特徴は何と言っても釣堀。レンタルの道具でニジマス(ヤマメもいることになっとるけどおらん)を釣って、
その場で炭火焼にして食べることができます。基本的には、釣った魚はグラム単位で買取りになっとるけど、
一度針に掛かった後にまた池に離されて、死にかけて浮いているような魚も目立ってました。
f0163860_18533036.jpg
そんなこんなで、個人的にはあんまり釣堀は好きじゃないけれど、子供達はわーわーぎゃーぎゃー大騒ぎ。
当然ながら、あっという間に何匹も釣れて、そろそろやめとこうや・・・的な空気になるのはしょうがないのかもね。
f0163860_18504357.jpg
焼いたニジマスをみんなでつついて食べています。炭火焼と言うのもあってか雰囲気でおいしく感じる!?
f0163860_18512022.jpg
おまけ:池のほとりに咲いていたヒガンバナ☆
f0163860_18571287.jpg
記憶には残るやろな。ちょっと斜めから見た感想を並べた感じやけど、お土産物もいっぱいで楽しめまっせ☆

↓ 現在31位!! ↓

クリックに感謝☆
[PR]
by naka-sea | 2009-09-29 20:21 | おでかけ | Comments(10)
Commented by metikupa at 2009-09-29 22:09
こんばんわ〜♪
みんなファッションがおされ〜〜〜!!
それにビックリよ〜
ミイはいつも下駄に短パン・・・
(´-ω-`)・・おにぎり・・・おにぎり欲しいんだな・・・
と、言い出しそうな・・・?
釣り堀は、記憶に残りますよ〜〜〜
いい思い出ですネ♪
Commented by やました at 2009-09-29 22:40 x
菊池は、うちの母の故郷です(笑)
ご家族揃って、良い思い出になると思います。
Commented by trz-xx at 2009-09-29 23:33 x
川に向けて盛大な放水があったような…。

足湯もなかったっけ?
Commented by ねこまる at 2009-09-30 03:02 x
いきなり団子って、どんなんでしょ??きになってコメントしました。
あと、馬肉も気になります。この辺では見かけない食材ですよね。
Commented by ナカシマ at 2009-09-30 17:51 x
ミイ丼さま
みんなオシャレ?そうかねぇ。でも私は写ってないよ?
山下清画伯が出て来そうな雰囲気かもね。
ちゅうか、ミイ丼って芦屋雁之介氏にキャラかぶり気味?
Commented by ナカシマ at 2009-09-30 17:53 x
やましたさま
なんと、やましたさんのお母さんは菊池市なんですね。
夏に菊池渓谷で流しそうめんをやりたい・・・と思いつつ、実現できていません。
阿蘇をはじめ、熊本方面は結構楽しめるスポットが多くて楽しいですね☆
Commented by ナカシマ at 2009-09-30 17:57 x
trz-xxさま
放水は無かったみたい(?)ですね。
足湯はあったけど、ぬるい水って感じで、
子供の水遊び場的な雰囲気になっていました。
たまたまかもですが、ハーレーが多く集まって賑わってました。
バイク乗りに人気のスポットでもあるみたいですね。
Commented by ナカシマ at 2009-09-30 18:01 x
ねこまるさま
いきなり団子知らないですか!そりゃやばいですよ(笑)
九州方面(特に熊本)で、サツマイモと小麦粉を練って
伸ばした生地で包んで、蒸かしたお菓子ですね。
ヤホーで検索したら結構ヒットしますよん。やってみます?
Commented by ねこまる at 2009-09-30 23:40 x
ナカシマさんの九州弁での更新(最新の)懐かしい方言です。
若いときはよく遊びに行ってました。久々に懐かしく思いました。

いきなり団子・・・そういえば見たことあるような、無いような。。。
小麦粉の生地でサツマイモを包んで蒸した?

ウキで確認しました。そうだ・・これだった。
Commented by ナカシマ at 2009-10-01 18:27 x
ねこまるさま
昔は九州でぶいぶい遊ばれていたんですね。
天神とか中州ではいきなり団子はないと思います。
熊本の田舎では、家庭でばあちゃんが作ったりしてるみたいですね。
是非ねこまるさんもトライしてみて下さい。
馬肉はダメでした↓
<< バビーフットボール大会 SW九州帰省(道の駅メロンドーム) >>