田万川キャンプ その③
今回の晩飯は「ミネソタ風チキンライス」。どこがどのように「ミネソタ」なのかは聞かんで欲しいんですが、
よく参考にさせてもらってるダッチオーブン(以下DO)の先生、木村東吉氏オススメの簡単&本格レシピです。

【材料(4人分)】
 ・鶏もも肉2枚 ・玉ねぎ1個 ・セロリ1本 ・コーン150g ・インゲン6本くらい ・ベーコン150g
 ・にんにく1かけ ・チキンコンソメ3個 ・米3合 ・バター少々 ・オリーブオイル少々

【今回の作り方】
DOを熱し、オイーブオイルを垂らしたら、鶏肉2枚を皮を下にして強火で焼く。焦げ目がつけばひっくり返す。
軽く塩こしょうをして、中まで火が通れば一旦取出す。この段階でかなりいい匂いがするね。
f0163860_19494595.jpg
バターと同じ量のオリーブオイルを入れてベーコンを炒め、更にみじん切りにしたにんにくを投入して炒める。
香りが出たら、みじん切りにした玉ねぎ&セロリ、コーン、適当に切ったインゲンを加えて、更によく炒める。
f0163860_19495670.jpg
真ん中を空け、バターを入れて米を投入。米が透き通るくらいになるまで炒めつつ、全体を混ぜ合わせる。
f0163860_195093.jpg
ひたひたに水を入れてチキンコンソメを加えたら、塩こしょうで味を整え、焼いたチキンをONして蓋をする。
f0163860_19502144.jpg
20分間中火で炊き込み、10分程蒸らしたら出来上がり☆
f0163860_19502949.jpg
これまでにDO料理はいくつか試してきたけど、今回のがまじで一番好評で、私もうまかったと思います。
クッキングがうまくいくと、アルコールもついつい進んでしまうのであります。。。

↓ 現在35位!! ↓

クリックに感謝☆
[PR]
by naka-sea | 2009-07-31 21:38 | おでかけ | Comments(14)
Commented by metikupa at 2009-07-31 22:57
この鶏肉とりにくい〜なんて、誰も言わなかっただろうね・・・
ミイなら言ってたけど(´-ω-`;)
本当に、美味しそう〜ッ!!
鶏肉の皮をそのままなのも、食欲そそる油がでてるだろ〜的な。
ええね〜、ええね〜☆本当にこういうのは、記憶に残る料理だ〜
Commented by ナカシマ at 2009-08-01 17:18 x
ミイ丼さま
毎度毎度どうもです。岩国方面には足を向けて寝れませんね。
うちの家族は覚め気味なので、その手のオヤジギャグでは、引き潮間違いなしですね。
これ見た感じは普通やけど、うまかったよ。
家で作ってみようとはなかなか思えんとこがアウトドアの不思議なところ。
Commented by yu at 2009-08-01 18:12 x
こんにちは♪
ダッチオーブン料理、とっても美味しいそうです。
家族でアウトドア、お子さんも楽しそうですね。
Commented by metikupa at 2009-08-01 18:29
そうダッチね〜(´-ω-`)・・・
引き潮確定おめでとう!!
・・・(´-ω-`)
ω-`)スンッ←鼻水すすった
Commented by memepi at 2009-08-01 22:45 x
わ!これはめっちゃ美味しそうな鶏料理やーん♪
皮の焼き色が食欲ソソルね。
画像見てたら、ほんとに匂いが発しそうよ(笑)
これ全部ナカちゃん作?奥さんやチビッコとの共同で?
いいね♪いいね♪屋外だし、お酒もススムってもんよねー。
Commented by チョコバニママ at 2009-08-01 23:27 x
これは本当においしそうですね。
アウトドアでお米を炊くのって難しいですよね。
是非家でも作ってみたいけど、炊飯器でもいけるかなぁ。
Commented by バニラ★ at 2009-08-02 00:36 x
はじめましてコメントさせて頂きます。
いつも山口ブログでは ポイントクリックしてもらって
大変お世話になっております。
もう コメンとせずにはおれませんでした。
お い し そ ~ ! ! !
もうね 見てるだけで パソコンから匂いがしてくるの!
Commented by ねこまる at 2009-08-02 01:44 x
家庭でも作れそうよね。ってか、フライパンで出来るよね。
挑戦したらブログにUPしますね~。
Commented by ナカシマ at 2009-08-02 07:24 x
yuさま
おはようございます。
子供達は本当に喜びますね。
もちろん大人達もしっかり楽しんでます。
yuさんのとこもアウトドアされてそうな感じですよね。
数家族で行ったりできればもっと楽しいんでしょうけどいろいろなかなかですね。
この夏にもう1回(?)計画したいでっす。
Commented by ナカシマ at 2009-08-02 07:26 x
ミイ丼さま
案外ウケるかもしれないので、
うちのファミリーとお会いする機会があれば、
ぶちかましてやって下さいねー。
潮が引いたときには私が何とかフォローします。
Commented by ナカシマ at 2009-08-02 07:35 x
memepiさま
具材を事前に切ったりとかはかみさんにお願いやけど、
ダッチの時は基本ナカちゃんが担当よ。子供達は周りでわーわー言うてました。
暑い日に外で火の番をしながらのむビールはエンドレス!
(memepiさんに言うほどのことでもなかったね)
Commented by ナカシマ at 2009-08-02 07:40 x
チョコバニママさま
ダッチオーブンでのごはん系は案外失敗しないよ。
下の方にもねこまるさんがおっしゃってるように、
もし家庭でやる場合には蓋つきのフライパンがいいと思います。
チョコバニママさんは料理が得意みたいだし、簡単だと思いますよ~☆
Commented by ナカシマ at 2009-08-02 07:46 x
バニラ★さま
コメントありがとうございます!
こちらこそいつもお世話になっており、ありがとうございます。
パソコンから匂い出てました!?それはよかったです。(笑)
うちもリードなしでワンを放せるような庭に改造したい・・・
との話は前から出るけど、実現にはまだ時間がかかりそうです。
Commented by ナカシマ at 2009-08-02 07:50 x
ねこまるさま
家庭でも簡単にできると思います。
コーンとインゲンはたまたま家にあったんで、オリジナルで入れてみました。
ブロッコリーは入れるようになってたけど、買い忘れてました。
是非やってみて下さいねー
<< 田万川キャンプ その④ 田万川キャンプ その② >>