「ほっ」と。キャンペーン
イージス艦入港!
徳山港晴海ふ頭に入港した海上自衛隊の護衛艦「ちょうかい」「おおなみ」の見物に行ってきました。
イージス艦とは、イージスシステムを搭載した艦艇の総称なんですね。全長150mを超える大きさには圧巻!
f0163860_7291990.jpg
f0163860_7395327.jpg
f0163860_7294910.jpg
隊員さんがキリッとして男前でした。優秀な人達なんでしょうね。ケイマンでヘリのコックピットに座るのは反則?
f0163860_8155364.jpg
想像以上に見物する人々が多く、混雑しまくり。駐車場代に1,000円も払うことになるし、船の上は超暑いし、
ぶらっと見物に行くくらいのつもりが、こんなに大変になるとは思わんかった。帰りには汗だくでぐったり。。。

しかし、今回の見学をきっかけに海上自衛隊のHPを見るなどして、少し軍事にも関心を持つことができました。
日本のイージス艦は、建造費1,400億円を掛け、最新鋭艦として完成した「あたご」を追加し、現在6隻体制。
アメリカでは何と76隻を保有しています。有事の際に生活を守るための保険料としては安い?高い?

↓ 現在37位!! ↓

クリックに感謝☆
[PR]
by naka-sea | 2009-07-20 07:39 | おでかけ | Comments(10)
Commented by metikupa at 2009-07-20 19:10
有事の際を考える生活をしてないので、高いですね〜
(´-ω-`)
ちゃっかり運転手きどりなDAI君。
ドアのところのお守りが人間臭さを醸し出しますね♪
大きい船なんだな〜(´-ω-`)
って、1000円の駐車料金も高いね・・・
Commented by ナカシマ at 2009-07-20 20:25 x
ミイ丼さま
やっぱ高いよね!ほんと船はデカかったですよ。
ホワイトベース(ガンダム)ってこんな感じなんだろうかと想像してみました。
あと少しで到着って所で、「駐車料1,000円」との掲示を見た時には、
軽く腹が立ちましたよん☆ドゥフ♪
Commented by getten at 2009-07-20 21:50 x
こんばんは
カッコいい写真を撮ってもらって(不謹慎と思う方もいらっしゃるかもしれませんが)良い記念になりましたね。
私は「右」寄りの思想の持ち主ですが、こんな装備は無いに越した事ありませんよね、
なぜこんな物が有るのか?必要なのか?、ちゃんと子供に説明出来る親でありたいものです。
泥棒が居ないのだから鍵は掛けなくても良い、警察は要らない・・・
理想と現実は違うのだと。
酔っ払ってますから言いたい放題でスミマセン(^^;
Commented by memepi at 2009-07-20 22:29 x
1,400億円ってすごいね(@_@)
でも日本を私達を守ってくれるんだもんね。ありがたや~。
この度、関心を持たれてよかった♪
これから何かしら思うことも多くなるね。
Commented by ねこまる at 2009-07-21 02:04 x
ねこまるは、お土産物を委託していた関係で様子を見に行こうとしたんですが・・。
駐車場1000円の看板見て、即、Uターンしました。
すばらしい写真ありがとう。見れなかったけど見た気になりました。
Commented by イルカ at 2009-07-21 03:50 x
ナカシマさん
私も国道を運転しているときにイージス艦、確か18日から21日と立て札に書いてあったので見に行こうと思いながらいけずじまいです。

大賀蓮もまだ写真を撮りに行っていないのに・・・明日は写真、もう咲き終わっているかな?

それにしても1400億、アメリカは76隻、日本は6隻すごいねー
計算しただけでも・・・・ビックリは通り越しているけどこれも国を守るためには?
家からも近いのにね。
Commented by ナカシマ at 2009-07-21 09:19 x
gettenさま
おはようございます。
確かにおっしゃるとおり、「何故必要か?」についてはかなりグレーで、
当然どこにもはっきりとは謳っていませんもんね。
今回、うちの子供達は「でかい」、「すごい」だけで終わりました。
いつか機会があれば、そんな話もしたいと思います。
Commented by ナカシマ at 2009-07-21 09:25 x
memepiさま
すごいよね。想像がつかんけど。。。
テポドンやらノドンに対してどれだけの確実性で護衛をしてくれるのかは分からんけど、
男前の海自の隊員さん達が、一生懸命に見物する人々に説明されてました。
これも理解を求める為の、活動の一環なんやろうなと感じました。
Commented by ナカシマ at 2009-07-21 09:27 x
ねこまるさま
私も1,000円の看板を見て帰りたくなりました。
もうちょっとで到着って所まで行かないと、それを知ることができないってちょっと勘弁ですよねぇ。
本当に暑かったでっす!
Commented by ナカシマ at 2009-07-21 09:32 x
イルカさま
私もめったに見る機会のない戦艦が折角近くに来るのだから、とお勉強を兼ねて出掛けました。
「百聞は一見にしかず」ですね。すごい迫力でしたよ。

大賀ハスは今月いっぱいくらいは大丈夫じゃないかと思います。
しかし、この大雨の影響で花は大丈夫ですかねぇ?
<< スイレンの花が好調 夏バテ? >>