マテ貝を食らう
その後、第一弾はこんな感じになりました。にんにくを加えたバター焼きにブラックペッパーをかけてみました。
やっぱ独特のクセがあるね。子供達には「マズイ!」と不評でした。私は嫌いじゃなかった。大人の味かな!?
f0163860_20262746.jpg
まだたくさん残っているので、第2弾に何をするかは思案中。クリームソースのパスタとかがいいんじゃないかと。
ワインに合うレシピがいいね。しかし、貝が生きた状態でうまく保存しとかんと菌が増殖して危険らしいね。

↓ 現在31位!! ↓

クリックに感謝☆
[PR]
by naka-sea | 2009-04-13 20:33 | 食べる | Comments(8)
Commented by nanameg at 2009-04-14 22:05
こんばんわ!
以前nanamegも知り合いにいただいたことがあるんですが、
味より何より、この見た目がだめでとても食べれませんでした。
ながっ!って思って・・・。
ちょっと怖かったし^_^;
Commented by ナナイロ虹子♪ at 2009-04-15 08:54 x
はじめまして。
山口ブログを通じていつも拝見させていただいています。

大好きなマテ貝。
先日の潮干狩りの様子から、今日のお料理・・・。
とっても美味しそうで到底素通りすることなんて出来ません。(笑)

私は軽く塩を振って白ワインで蒸して、
最後にバターを落として軽く絡めて食べるのが好きです。
パスタに入れるときは、トマトソースで作ります♪
さっぱりしてるけど貝のうまみが出て美味しいです♪

突然のコメント、失礼しましたー!
これからも読ませていただきます♪
Commented by いちごmama at 2009-04-15 17:42 x
去年、マテ貝が取れるよと言う事で
チャレンジしてみましたが、全然取れませんでしたよ。
どんな味なのか、試してみたい~~~~
味噌汁にすると、美味しいと聞きましたよ。
Commented by ナカシ at 2009-04-15 21:33 x
nanamegさま
こんばんはです!
確かに見た目はグロイですねぇ。
イタリアン食材としては結構メジャーらしいけど、
貝=アサリ的な感覚なんで、長いと違和感ありますね。
機会があれば、目を閉じて食べてみてくださいね☆
Commented by ナカシ at 2009-04-15 21:41 x
ナナイロ虹子♪さま
はじめまして!
初コメントを頂きましてありがとうございます☆
マテ貝大好きなんですね。もしかしてお酒好きですか(笑)
このクセが好きな方はアルコールがいけるんではないかと、勝手に思ってます。
昨日はクリームソースのパスタに入れてみましたけど、おいしかったです。
塩→白ワイン→バターですか!トマトソースも次回チャレンジです。
またよろしくお願いしまっす☆
Commented by ナカシ at 2009-04-15 21:45 x
いちごmamaさま
味噌汁もいいみたいですね。これまた次回です。
本当に皆さんから、多くの「おすすめの食べ方」をいただいて感謝・感激っす。
本文には書いてないけど、採った場所は富海海水浴場なんです。
本当に異常繁殖じゃないかと思うくらいうじゃうじゃいたんで、
同じようにやれば、それなりに収穫できると思いまっす。是非!
Commented by ナナイロ 虹子♪ at 2009-04-16 20:44 x
高校を卒業してから結婚するまで、
ずっとバーテンダーをしていて。

日本酒を熱燗で一升飲んで、
まともに自転車に乗って自宅へ帰ってました。(笑)


遠い昔の武勇伝です。


Commented by ナカシ at 2009-04-17 10:13 x
ナナイロ 虹子♪さま
やっぱり!(笑)
しかし一升ってすごいですね。
バーテンダーやられてたんですか。憧れの職業です。
私は好きなんですが、弱いんで失敗ばっかりです。。。
<< 三岳 潮干狩り >>