「ほっ」と。キャンペーン
潮干狩り
最近職場でちょっとした話題になっているマテ貝。この週末には休みと大潮が重なったチャンスだったので、
子供達を連れて行きたかったけど、スポ少やら、友達と集まって遊ぶ約束があるやらで、
貝を採るような事になんか付き合えん、みたいな空気だったので、かみさんと2人で出掛けてきました。
f0163860_1729198.jpg
準備したもの
①塩1kg・・・アルクで110円くらい。
②ペットボトル500ml×2本・・・キャップに直径5mmくらいの穴を開けて加工
③草刈りの鎌・・・マテ貝がいる穴を探すのに必要
④真水入り2Lペットボトル・・・帰りに手などを洗う&海水を汲んで持って帰る(砂を吐かせるのに必要)
⑤バケツ、ザル系の入れ物

行くまではあまり乗り気でなかった奥様もすっかりマテ貝に夢中!
f0163860_18501813.jpg
まずは少し掘って貝の潜む穴を探します。この穴に加工したペットボトルで塩を入れると、貝が水を吹き出して、
その後ニョキっと出てきます。出たらさっと掴まないと、すぐに砂の中に戻るので、集中力が必要です。
いいポイントは貝の穴だらけで、一度に多くの穴に塩を入れるとニョキニョキ出てくるので、もぐらたたき状態。
周囲からは笑い声や、「獲ったど~!」とか聞こえてくるんで楽しくなります。
f0163860_17292615.jpg
1時間で108本の収穫でした。(1時間もやっていると飽きてくる)
f0163860_173320100.jpg
この日は天気も最高で、まだ4月の上旬なのに暑いくらいで、海に飛び込んで遊んでいる子供もいました。
大潮の土日、行楽シーズンとの条件が重なった関係か、多くの人々で賑わってました。楽しかった。
f0163860_17294264.jpg
マテガイは味がいまいちだと聞くこともあるけど、一日砂を吐かせて食べてみます。
まずはシンプルにバター焼きかな。こんなのとか、パスタとかいいかもね☆

↓ 現在29位!! ↓

クリックに感謝☆
[PR]
by naka-sea | 2009-04-13 18:21 | おでかけ | Comments(10)
Commented by yu at 2009-04-13 20:38 x
こんばんは。
うちもマテ貝年に1~2回とりに行きますよ。
貝殻取ったら、グロテスクですが、細かく切って
佃煮とか、かき揚げとか美味しいですよ。
Commented by memepi at 2009-04-13 22:42 x
マテ貝は採ったことないなぁ。どんな味が興味あるわー♪
でも1時間で108本はすごいね!
アサリはそうはいかないもんね。
次は25日26日の土日やな。よし(笑)
Commented by いのたか at 2009-04-13 23:26 x
嫁さんの実家の前の海でも獲れます
食べ過ぎて気分悪くなったことがあります
Commented by BAR at 2009-04-14 11:33 x
ちょっとマテ貝!!
         失礼しました・・・。
マテ貝、くせがあるのでバター焼きにする時は
ニンニクとしょうがのみじん切りと一緒に♪
苦手な人が多いけど、私は好きです!!
酒の肴にいいよん☆
Commented by ナカシ at 2009-04-14 20:01 x
yuさま
こんばんはでっす!
佃煮は良く聞くけど、かき揚げは初耳ですね。
確かに見た目と特有の匂いを工夫すれば、うまい肴になりそうですね。
情報提供ありがとうございます。
Commented by ナカシ at 2009-04-14 20:05 x
memepiさま
味は、ちょっと違うかもしれんけど、さざえのしっぽのような独特の風味がある感じ(?)かなぁ。
色んなレシピを見たけど、結局は料理次第みたいね。
採るのはマジ面白くて、夢中になってしまうこと間違いなしよ☆
腰に負担が掛かるんで、腰痛持ちの人は要注意です。
Commented by ナカシ at 2009-04-14 20:07 x
いのたかさま
気分悪くなるくらい食べたってことはそれだけたくさん採れたってことですね。
いのたかさん、かなりのマテ貝テクニシャン!?
Commented by ナカシ at 2009-04-14 20:10 x
BARさま
お約束やね!
酒のみにはい肴だと思うよ。
にんにくとしょうがをみじん切りかぁ。
事前にママさんに聞いとけば良かったね。
次回はチャレンジしてみまっす。
Commented by ねこまる at 2009-04-15 03:30 x
まてがいは、捕るのが楽しいですよね。
力加減がなんともコツがいるんですが。子供達は大喜びの採集かともいます。

ねこまるは、今の時期わけぎ(ネギ)でぬたが定番です。
少し臭みのあるマテガイですが新鮮なうちならあまり気にならないと思いますよ。
Commented by ナカシ at 2009-04-15 21:35 x
ねこまるさま
採るのは間違いなく楽しいです!
子供だけでなく、大人も夢中になってしまいます。
次回は子供達を説得してこの楽しさを体感してもらおうと思ってます。
色んな調理法を皆さんが教えてくださって感謝です。
<< マテ貝を食らう 続・トンネルの下で >>