人気ブログランキング | 話題のタグを見る
普賢岳の噴火を振り返る
11時頃に島原半島に到着。雲仙に向かう前に雲仙岳災害記念館に立ち寄り、事前にお勉強をすることに。
入館料は大人1,000円、小学生500円。ちと高いね。写真は記念館の駐車場から見える平成新山。
普賢岳の噴火を振り返る_f0163860_8305859.jpg
床下のガラス張りの中には、火砕流でなぎ倒された木々が再現されていました。
光と音で火砕流が迫って来るスピードを体感できるようになっています。
普賢岳の噴火を振り返る_f0163860_8311632.jpg
ここの近くの、土石流被災家屋保存公園には、当時被害を受けた家屋がそのまま保存されてました。
普賢岳の噴火を振り返る_f0163860_8313514.jpg
普賢岳が噴火したのは、19年前の1990年
当時、海の向こうから飛んで来る火山灰で、教室の机の上がザラザラしていたことを覚えています。
死者41人、行方不明者3人、負傷者12人で、犠牲者の半数は報道関係の方々だったそうです。まさに命がけ。

子供達にとって社会のお勉強になって良かった。記憶に残るかな?無理かなぁ。

↓ 現在12位!! ↓

クリックありがとうございまっす☆
by naka-sea | 2009-01-10 09:05 | おでかけ
<< 仁田峠 有明フェリー >>